酔桜海、溺人波

K-30/LX-7/Q-10による写真や日々の備忘録等 
足跡やコメント等気軽に遊びに来て頂ければと思います 

Gallery

最近、メインPCの動作がかなり重たくなってきました。
何が遅いというと起動が遅い。

購入した当初(3〜4年前?)はWindows7に載せ替え、起動まで20秒もかからないぜヒャッハーとか喜んでいたのですが。
寄る年波には勝てないようで、最近は完全起動までに1〜3分程かかるようになってしまいました。
後、最近HDDがかりかり音がし始めましたので劣化が怖いんですよね。
バックアップはとってるとはいえ、HDDは突然壊れるので恐ろしいです。

クリーンインストールも何度かしようとは思っていたのですが、面倒臭さが先にたちのびのびになっていましたが今回こそは。
それに伴い、HDDの構成も見直そうと思っています。


続きを読む

パーサーナックス

今更ながら、「The Elder Scrolls V Skyrim」のPC版を初めました。
 一人称視点の洋ゲーは、COD以外あまりやったことがありませんでしたが、ドハマりしております。

 開始当初は、まずはMOD無し(UI改善、バグフィックスだけは導入)で進めようと思っていました。
思ってはいたのですが、 キャラクタークリエイトの段階でバニラ(デフォルト)状態ですと、洋ゲー全開なおじさんおばさんキャラしかつくれないことで心が折れました。
キャラクタークリエイト支援系、景観美化系等の、主人公の強さに影響しないMOD縛りでどかっと色々と導入。
画面が一気に綺麗になりました。

続きを読む

ムーアカベヤモリ(エスピくん)の経過観察
  • ムーアカベヤモリの拒食復帰より約10日が経過。
  • 相変わらずピンセットからは餌は受け取らず。
  • 餌入れにハニーワームを投入すると 30分以内に捕食、
    若しくは翌朝までには捕食している。
  • 未だにイエコオロギには食指を示さず。
  • 9/3の深夜にレッドローチを試験投入 、翌朝まで捕食を確認できず。
    餌入れに何度か接近、飛び退きを繰り返していたので動きに興味はある模様。
  • 体型が多少丸みを取り戻してきた。痩せていたいので安心
安定してハニーワームは食べてくれるようになりました。
一度に5匹程度餌入れにいれておくと、翌朝までには綺麗に食べきっています。
ハニーワームは嗜好性が高いと言われていますが、緩慢な動きが良いのでしょうか。
ダスティングはしていますが、栄養が偏り安いとのことなのでローチには慣れて欲しいところ。

慣れてほしいといいますか。
レッドローチを調子に乗ってS〜MLサイズまで合わせて300匹程購入致しまして。
しかも既に産卵まで確認しておりまして。
食べてくれないと、こやつらどうしてくれようという状態でして。
ソメワケササクレヤモリのはしばみくんも、あまりレッドローチはお好みではないようで。
増える一方で減らないと困る…。

レッドローチ食べてくれそうな生体買ってくるかな(本末転倒 
フトアゴとかいいですよね!
家に90cmケージ置くスペースがないんですけどね。 
大型は一軒家かそれなりに広い部屋じゃないとなので諦めてますが、
中型ぐらいの昼行性トカゲも飼ってみたいですね。 
一番欲しいのはアルマジロトカゲですが高すぎる…。 

8/15に購入したムーアカベヤモリのエスピくん
お迎えしてからずっと拒食が続いておりましたが、ようやく餌を食べてくれたのを確認できました。

備忘録含めて、環境要因等
ケージ:W430×D260×H315プラケース
温度:ケージ内温度27〜28℃+側面に一部ピタ適
湿度:70%(餌を食べる直前に霧吹き有り)
床材:ウッドシェイプ
備品:のぼり用のコルクウォール、餌入れのプラケース
餌:ハニーワーム(Mサイズ)×4匹

状況:
・8/15〜8/24の9日間の拒食
・期間中に恐らく脱皮はなし
・イエコにはピンセットで近づける、置餌のどちらでも餌付かず
・6日目にミルワームに切り替えるも、同上
・販売店様のアドバイスにより、ピタ適にて一部ホットスポットを作成
・イベントで購入したハニーワームをピンセットで近づけると、口をパクパクさせて興味を示す。
・そのまま粘るも食いつきはしなかったが、床に置くとそちらを凝視
・翌朝、床に置いた1匹、及び餌入れに入れていた3匹の計4匹がいなくなっていた

購入時(及び拒食確認後)から変更した点は
・ホットスポットの追加
・のぼり用のコルクウォールを追加(裏面をシェルター代わりにも)
・餌をハニーワームに変更

恐らく、ハニーワームの動き方が食指を動かしたのでしょうか。
イエコやミルワームを顔に近づけた時は、ぴくりとも動かないか嫌そうに顔をそむけていました。
後は、身体を温めるホットスポットを作ることで活性化を促していたのかもしれません。

餌を食べてくれたとはいえ、まだ一度のことですので完全に復帰したかはわかりません。
経過を見ながらになりますが、このまま順調に餌付いてくれることを祈るばかりです。

ここまで淡々と状況を書いておりますが、朝方に入れていた餌がなくなっている事を確認した時は膝から力が抜けるぐらいに安堵しました。
仕事にでる前でしたのでそのままバタバタと出て行きましたが、このまま死なせてしまうんじゃないかという先週からの不安がようやく晴れて嬉しい限りです。
良かった、本当に良かった・・・。
BvuyIK4CAAAEpgu

日曜日に昆虫・爬虫類・珍獣等の販売会イベント「ブラックアウト」に参加してきました。

買わない、飼わない、持ち帰らないと心に決め、念仏のように唱えながら会場に向かったのですが。
結局2匹の生体をお持ち帰りしてしまいました。
そもそも買う気がないなら参加するなよっていうのと、家にケージ用意して財布にお金突っ込んで会場に向かってる時点でもう自制も何もあったものではないのですが。
シルバークイーン
シルバークイーンゴースト
生後1ヶ月弱の個体です。ブロッチが素敵。
購入は爬虫類倶楽部仙台店様より。
大きくなるにつれて色が変化していくそうなので、成長が楽しみです。
名前はハートの女王より、タルトくん(さん?)(仮)です。
当家にきて、早々に床下に潜り込まれてしまいました。
ネージュにも増して顔をみせてくれませんが、早く慣れてくれるのを願うばかり。
染め分け
ソメワケササクレヤモリ(Paroedura picta)
6月1日生まれの元気な♂の個体です。
購入は秋海棠様より。
短手方向に何本も入ったストライプが気に入り購入致しました。
購入の翌朝に、試しにハニーワームをちらつかせてみたら元気に食べてくれました。
今は小さめのプラケージにいれてますが、高さよりも床面積が大事とのことですので近々フラットケースを用意してあげようと思います。

二匹とも、これからよろしくね。

このページのトップヘ