酔桜海、溺人波

K-30/LX-7/Q-10による写真や日々の備忘録等 
足跡やコメント等気軽に遊びに来て頂ければと思います 

2006年08月

 ようやくでました「ファイナルファンタジー掘DS版」

 ファミコン・スーパーファミコンの他のタイトルが(元)次世代に移植される中、靴世韻なかなか移植されませんでした。

 ファミコン版の靴鬚笋辰燭里小学校低学年だったのですが、RPGで初めて感動したゲームでした。機↓兇呂匹Δ砲皀押璽爐箸靴導擇靴遊べませんでしたが、斬新なジョブチェンジのシステムや、わかりやすいストーリーなどにわくわくしながらプレイしていました。

 ファイナルファンタジーシリーズでは最も好きな作品です。

 

 それがDSに移植との話を聞いたのが昨年の年末頃。まだかまだかと首を長くしてまっておりましたが、ようやく手に入りました!

 大学の講義が始まる前に(コラ)コンビニへ取りに行き、表紙だけ眺めてそのまま講義へ。
 講義が終わって即座に開封しました。

 ゲーム画面などはそうとう手が加えられており(当然ですが)、ファミコン版とはまったく違うゲーム画面になっていました。

 まったくの移植を期待していたわけではないので、このあたりは気にせずさくさく進めていきます。

 嗚呼・・・やっぱりおもしろいなぁ(=ワ=)

 今でこそ珍しくないジョブチェンジのシステムですが、これをやっていると当時の感動がふつふつとわき上がってきました。

 ブログを書いている暇があったらさっさと先に進めていきたい気持ちでいっぱいなのですが(コラ)、せっかくできた話のネタですのでとりあえず更新ですよ。

 

 FF3やってる方がいましたら、友人番号教えてくださいな>□<

 水金地火木土天海冥で学生の頃に覚えさせられていた、太陽系の9惑星。

 そのうち、最も太陽から遠くにある冥王星が惑星の定義からはずれることになりました。

 はずされた理由である「軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体に該当しない」というのは私にはよくわかりませんが、認知率が大きい星であったため、はずされたことがなんとなく残念です。

 惑星の定義からはずされただけであって、星がなくなったわけではないのですが。

 

 技術の進歩により、新しい天体が次々とみつかったことが、「惑星とは何か」という議論を生み出したようです。

 私としては残念な一方、こういった新しい論議が生まれると言うことは非常にすばらしいことだと思います。

続きを読む

5

 プリズムアーク発売前ーということで投票がつい今し方締め切られました。

 へちゃーの投票数が増えてるせいで神楽様が4位に・・・・OTZ

 

 票差が数十票でしたので、巻き返せてるといいなぁ

 

 25日の発売日には大学の集中講義が・・・・・(T□T)

 大学終わってばたばた電車にのればメロンブックスの閉店時間にまにあうかなぁ・・・・

 28日のアンケート結果発表日が楽しみです。

 ・・・・・ただ、シスターヘルの一位はなんかもう動かしようがないっぽいですが(´・ω・`)

 昨日、ギルドの方にお誘いを受けて、フィア中4にいって来ました。

 火曜日効果の為か、この日2枚のFBL10Pを手に入れて参りました。

 一日に70万も稼いだの初めてですよ・・・・d(≧▽≦)b

 

 お金がなくてできなかったロンソをようやく改造してみました。

 2刀が実装して、3打武器がやたらと使えるようになりましたねぇ。

 黒ヒグマ以外のフィールド熊族が6打で片付くので戦闘がずいぶんと楽になりました。

 計算方法が未だによく分かっていないのですが、今まで1.2kが限度だったスマッシュが1.5k出せるようになりましたし。

 パラ化したら軽く2k越え・・・・・

 

 おそらく火曜日だけでこの先1ヶ月分ぐらいの運を使い果たしたような気がします(((((((´・ω・`)))))))ガタガタ

 ブログのデザイン弄って応援バナーのっけてみたのですが、ブログタイトルよりでかいというすさまじいことになってました(=ω=;)

 まぁこれはこれでいいかなぁ・・・・・(´・ω・`)

このページのトップヘ