酔桜海、溺人波

K-30/LX-7/Q-10による写真や日々の備忘録等 
足跡やコメント等気軽に遊びに来て頂ければと思います 

2013年06月

お休みを利用して、私が入社して初めて携わった現場へ行って来ました。
その時はレオパレスを借りて、半年ほど茨城に出張にいっていました。
東京にでてきて間もないというのに(笑

IMGP2667

つくばエクスプレスの研究学園駅。
始発駅の秋葉原から片道50分程、
私の今の住まいから片道1600円程です(片道2時間ほど)。

何度か折を見て遊びに来たいなとは思ってはいたのですが、
気軽に行くには距離も交通費もかかる場所でしたので二の足を踏んでおり。
実に5年ぶりの来訪になりました。

当時は(現在進行形ではありますが)この周囲は開発地区で、
まだまだマンション群や施設が建造されている途中でした。
5年ぶりに来てみると、色々と施設も増えているようでした。
時間の流れを感じますね。

続きを読む

日本人としては、一度は富士山に登ってみたいなと
前から思っていました。

計画は前から立てていたのですが、
今年は開山時期に休みがとれそうですので、
7月の3連休に登りに行って来ます。

決心が鈍るといけませんので、
高速バスをもう予約してきました。

後は緊急で仕事さえはいらなければ行く予定です。
車を持っていないのと、7〜8合目の山宿は既に予約がいっぱいですので
余裕をみて5合目よりスタート予定。
8合目についたら夜まで休憩、深夜から山頂目指してご来光を観る予定です。
深夜に到着して一気に登頂(弾丸登山)は、
高山病の危険性があるらしいので控えておきたいなと。

登ると決めたからには、しっかりと登山計画立てて置かないとですね。
予定日は7月13日〜14日。
今から楽しみです。

写真も沢山撮れたら嬉しいですね。

5月にK-30を買って以来、気づいたらレンズが結構増えておりました。
NikonやCanonのようにレンズ一本何十万ではなく、
PENTAXはレンズ一本あたりが購入しやすい金額ですので有難いのですが。
有難いのですが、買えると思うと買ってしまう私みたいな人間には・・・っ。

メモを兼ねてのレンズ纏め

【K-30】
・smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
  キット付属レンズ。使い勝手は良いです。
・smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED
  キット付属レンズ。テレ側はまだあまり使いこなせてなかったり。
・smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
  花の撮影には欠かせません。中望遠にもなる万能レンズ。
・smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
  店員さんに乗せられて(笑)買った高倍率ズームレンズ。
  カバー域が広いので、これからはこれを標準にして使って行きたいですね。
・smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
  初めて買った単焦点レンズ。70mmの画角は思ったより難しい。
  難しいのですが、思ったように撮れた時の画質が素敵すぎます。
  さすがのリミテッドレンズ。  
  薄型で持ち運びに便利です。もっと練習して行きたいレンズです。
・Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
  想像以上の超広角で、レンズの性能に絶賛振り回され中。
  でも、広大な風景の撮影には最高のレンズだと思います。
  こちらも要練習。

最初の2本はダブルズームキット付属ですが、
あとの4本はいいお値段でした。
まだ2ヶ月もたってませんのに・・・。

【Q10】
・PENTAX-01 STANDARD PRIME
  本体と併せて購入した換算47mm単焦点レンズ。写りがとても綺麗です。
  通勤途中のスナップはほとんどこれ一本で事足りています。
・PENTAX-02 STANDARD ZOOM
  キット付属レンズ。
  実は01ばかり使っていてあまり使っていないレンズだったりします。
・PENTAX-03 FISH-EYE
  トイレンズ扱いの魚眼レンズ。
  買ったばかり(帰りに買って来ました)ですので、土日で何か試写に行こうと思っています。
  1万以下のトイレンズとはいえ、サンプル写真を見てましたら
  面白い写真がとれるようですので楽しみです。

あとは、06のテレホンズームも欲しいんですよねうぎぎぎぎ。

【DMC-LX7】
・DMW-LPLA37 37mm
・DMW-LND37 37mm
コンデジですので交換レンズではありませんが、
純正の偏光フィルターとNDフィルターです。
LX7事態もそんなに大きくありませんので、一緒にインナーバッグに収納してます。

デジ一を始める前に、「レンズ沼」なんて言葉も見た気もしますが
ものの見事に引きずり込まれているようで。
M42レンズ沼にだけははまり込まないように予防線を。
あああでも、オールドレンズって一度試してみたいうぎぎぎぎ。

練習兼ねて写真をぺたぺたと。

IMGP0465
【三ノ輪商店街】
(Q10+01 STANDARD PRIME)
賑やかな商店街から小路を覗くと、静かな住宅街。
母方の実家の商店街を思い出しながら。

IMGP2650
【勝鬨橋】
(K-30+smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)
会社からわりと近い(とはいっても徒歩30分程度)勝どき橋。
用事がないので晴海側には行かないのですが、
東京の親水エリアは見事な景色です。

IMGP2664
【レインボーブリッジ】
(K-30+smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL)
晴海埠頭より撮影。
曇りで雲がでているため、長時間露光しているとすぐに空の色が赤くなりました。
夜景は条件や設定が難しいですね。
色々と条件変えて試してみたかったのですが、途中で雨がふりだしたので断念しました。
また、晴れた時にリベンジしてみたいですね。

台風の直撃はそれましたが、
梅雨らしい季節が続きますね。

紫陽花は雨の玉が似合う花ですね。
通勤途中にしばし魅入っていました。

IMGP0440
【家の近くにて】
(PENTAX/Q10/01_STANDARDPRIME)

IMGP0454
【都営荒川線】
(PENTAX/Q10/01_STANDARDPRIME)

このページのトップヘ