酔桜海、溺人波

K-30/LX-7/Q-10による写真や日々の備忘録等 
足跡やコメント等気軽に遊びに来て頂ければと思います 

2013年10月

先日の台風26号の時に、一人で事務所でお泊りすることが確定していましたので
時間つぶしにVITAを購入しました。

VITAは前から悩んではいたのですが、
来月にゴットイーター2と、来年にはG-XTHシリーズの最新作がVITAからでますので
そろそろ良いかと思い購入。
VITAでやってみたかったソフトってトトリぐらいしかなかったんですよ。
艦これも来年でるようですし、どんなものになるかはわかりませんが
ソフトを購入する下地は整いました。
ゴッドイーター2(バンダイナムコゲームス)
東京新世録オペレーションアビス(サイバーフロンティア)

さっそくGE2の体験版をDLしてスタート。
2013-10-18-231723
キャラメイクの際に、PBWで使用している双子のどちらにしようか悩みましたが
向日葵のほうにしてみました。

初めは新武器のスピア縛りで遊んでいたのですが、
貫通属性だけだとヴァジュラの脚が壊せなませんでしたので
バーストの時に愛用していたショート&アサルトの組み合わせに変更。

ブラッドアーツと装備を整えて挑んだスピアでもヴァジュラに8分ぐらいかかっていたのですが、
適当に作ったショートに切り替え、ブラッドアーツ無しで挑んだら4分ちょいで討伐完了でした。
ブランク1年以上あったはずですが、慣れって大事ですね。

スピアーをディスってるわけではないのですが、
体験版時点だと相性の良いスキルがまだなかったような印象でした。
製品版になって開放されるブラッドアーツとスキル次第では、
動きがトリッキーで面白そうな武器ですね。
チャージを敵の弱点にぶつけるのは面白いです。

2013-10-18-224421
あと、エリナ可愛い。体験版時点での同効率は100%です。
前回はこのポジションがアリサでした。「リーダー!」の破壊力がもう。
今回はエリナのお兄さん登場するのでしょうか。
旧型のデバイスをつけたキグルミさんがお兄さんじゃないかなとか思っていたりはするのですが。

体験版ミッションはとりあえずクリアしましたので、
あとは素材集めとブラッドアーツ開放でしょうか。
まだスピアーとショートしか使っていませんので、
ブーストハンマーとかも色々と遊んでみないとですね。

台風の影響か、日中は暑い日が続いておりますが
9月の終わりぐらいから一人鍋を解禁しております。

一応福岡県民ですので、手間もかからない水炊きを中心に。
出しは昆布で出しをとり、少しだけ日本酒を。
白菜、水菜、豆腐、鶏肉とシンプルな食べ方です。

以前、鍋スレでみかけた馬路村のゆずポン酢しょうゆが美味しそうでしたので
買ってみると味が濃い目で個人的に高評価でした。
ポン酢しょうゆ・ゆずの村:http://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/detail.php?product_id=85

そんな話を四国の友人に話していると、馬路村は高知だったようで、
ゆずごしょうとかもお薦めですよと、郵送で送ってくれました。

IMGP0616
左から柚子酢のドレッシング、柚子胡椒、ゆずはちみつドリンクです。
ドレッシング:http://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/list.php?category_id=5
柚子胡椒:http://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/list.php?category_id=6
ごっくん馬路村:http://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/list.php?category_id=7

柚子胡椒を楽しみに、水炊きの準備をして待っておりました。
配送された写真を一枚撮って、さっそく柚子胡椒で鍋を頂きました。
辛さは3段階あるそうですが、一番マイルドのものを送って頂きました。
最初は一番辛いやつでとお願いしたのですが、
辛いよ、めっさ辛いよと言われましたので初めは一番マイルドのものでと(笑

柚子の風味とぴりぴりした辛さ、たまに交じる柑橘類の苦味がうまうまでした。
特に、鶏肉との相性は最高です。
箸が止まらず、明日用にととっておいた鶏肉まで入れてしまいました。

食後にドリンクも一本いただきました。
こちらも柚子の風味が強く、柚子胡椒と同じで少し苦味が混じっていました。
ジュースとかで売ってるものは、甘味料の味が強いのですが
こちらは柚子本来の味が楽しみて美味でした。
東京でもどこかで売ってませんかね。

柚子胡椒、ゆずポン酢、柚子ドリンクと馬路村一色の夕飯で御座いました。

今回ドレッシングは使いませんでしたが、また次使わせて頂きます。
改めてエルの人に感謝です。

何かまたお礼をと思いますが、東京からだと何を送ればよいのやら。
地元にいたら堅パンの詰め合わせとか堅パン一年分とか。
いや、嫌がらせでは(

艦これ課金はドック開放と金剛紅茶セットのみでしたが。
いつの間にやら第六駆逐隊の新しい壁掛けが増えていましたので、
我慢できずに追加で課金しました。

ついでに床の間やらなにやら、家具職人がなくて我慢していたものをまとめ買い。
とはいえ、他のMMOとかの重課金に比べれば微々たるものですが。
運営さんへのお布施みたいなものですかね。

WS000080
漢字と平仮名の組み合わせのはずなのに、
絶望的に床の間に合わない壁掛けですね(白目

買い物がてら蒲田の商店街を歩いていると、
献血のキャンペーンを行っていました。

実はこの歳まで、献血は行ったことがなかったりしました。
いやほら、注射って嫌いですし・・・。
身体の中に針を入れるとか考えるだけでもう。

といいつつも、前から一度行ってみようという気はありました。
今までは休みがほとんどなかったのでスルーしてましたが、
今日は時間帯が早かったので明日の仕事に響かないだろうと、
初チャレンジです。

献血バスの前に鳥?のマスコット着ぐるみが呼びこみを行っており、
小さな子どもがまわりにわらわら集まっていたのですが。
その内の二人が、着ぐるみ後ろの通気口を塞ぐという暴挙に。
気になるのはわかりますが、中の人が呼吸ができなくなるからやめてあげろください。

ちくっとは痛みましたが、特に何事も無く400ml摂取完了。
次に可能なのは12月末以降だそうです。
ちょうど福岡に帰省している時期でしょうか、小倉でまだやってたら献血いってみますかね。

買い物と献血も終わったし、さて帰ろうと帰路についたのですが。
いつものように駅数駅を歩いて帰ろうと20分ぐらいウォーキングしていると、
身体というか頭が一瞬ふらっと。
これはまずいと思って路端で一時休止。

激しい運動は〜と聞いていましたが、血が少ないと歩くのも気をつけないといけないようで。
今まで幸いなことに大怪我もなく生きてきたので、身体に血が少ないって状態は初めてでした。

その後に立ち寄ったゲオで、CDを探そうと屈んで立ち上がろうとしたところで再び立ちくらみ。
これは駄目だと思い、近くの和菓子屋さんの喫茶室で休憩に。

外のディスプレイで気になったくず餅と珈琲のセットを頂きました。

IMGP0613IMGP0614
池上駅を降りてすぐの浅野屋さん
たっぷりのきな粉と黒蜜に、もちもちしたくず餅がとても美味でした。
浅野屋本舗

休憩後は、大人しく電車に乗って帰宅しました。
夜も走ろうと思っていたのですが、今日は家でゆっくりと休むとします。

最初から秘書官だった電はもとより育っていて、
響がヴェールヌイにもなりましたので、3-2攻略を初めてみました。
電77/ヴェールヌイ71/雷33/暁30/島風25/雪風22

島風雪風のレベルがまだまだ低いので、
レベリングのつもりで3-2通いへ。

だいたい2マップ目の敵戦艦に誰かがダメージをもらい、
中破退却の繰り返し。
8月終わりのアプデで敵戦艦が電探積むようになり、
高ダメージ高命中砲撃を連発するようになったのですが誰か助けてください。
戦艦の攻撃を凌いだと思っていたら、最後の雷撃戦で中破とかもう。

ということで、クリアはまだ考えていなかったのですが。
10回目ぐらいの突入で、戦艦の攻撃は貰いはしましたが小破で耐え、
他の雷巡4隻を雷撃戦で撃沈。
羅針盤も運良くボスの進路へ。

ボス戦はフラ軽+雷巡+駆逐と、戦艦相手にするよりよほど楽でした。
kuria
ということで、思っていたよりもあっさりと3-2をクリア。
雷が頑張ってくれました。雷電姉妹はよく頑張ってくれてます。
もう少し時間掛かると思っていたのですが、運の要素も大きかったですね。
ダメコン積んで強行も考えていたのですが。

このページのトップヘ