酔桜海、溺人波

K-30/LX-7/Q-10による写真や日々の備忘録等 
足跡やコメント等気軽に遊びに来て頂ければと思います 

2014年07月

土曜日の夜に高尾山に天の川を観に行って来ました。

結果としては、遠く離れた街からの光が邪魔をしてまともに観れない&撮れないの状態でした。
家に帰って現像した写真、露出を弄れば天の川が見えることはみえるのですが街の光の部分が真っ白になるほどに光害がひどい。
次からは、戦場ヶ原かどこかまで遠出しないとだめですね。とほほ。

K-3のインターバル撮影の機能を利用して、2時間180枚の比較明合成。
比較明
星ぐる写真というには、少し時間が短かったです(苦笑
北極星を起点にする場合は、3〜4時間はあったほうがいいみたいですね。

【タイムラプス練習】比較明合成

上の写真がだんだんと合成されていく様子です。
2時間の撮影も、タイムラプス動画にすると10秒程度ですが。

7/26日にコーンスネーク(スノーストライプモトレー)をお向かえ致しました!
IMGP1261

昔から両生類や爬虫類を飼いたいと思っていましたが、家族全員から反対されていた管理人です。
当時特に飼ってみたかったのは、イグアナを筆頭にトカゲ類でしたね。

最近、熱帯魚のコリドラスをまた飼ってみたいと思い水槽を立ち上げ。
まだ水質調整&流木が沈下するのを待っている状態で生体は入れていません。
IMGP1454
ADAのブランチウッドを購入したのですが、上の石を外すとあっという間に浮かぶ上がります。
中まで水を浸透させるまではこのままです。
形は気にいったのですがこんな落とし穴が。

閑話休題
熱帯魚情報を集めてると、一緒に両生類・爬虫類の情報が載っている事が多いです。
熱帯魚好きな人は両生類・爬虫類も好きな人が多いからでしょうか。
アクアライフ(熱帯魚の雑誌)とかでも一緒に両生類とかの情報載ってますしね。

その中でコーンスネークの記事が目にとまりました。
なにこの蛇可愛い。
コリドラスとかもそうですが、アルビノ種の赤い目の子が特に素敵。
ざっと目を通すと、飼育はそこそこ容易で極端に大きくはならないとの事。

気がついたら諭吉さんを握りしめてショップに駆け込んでいました。
コーンスネーク(アカダイショウ)は原種が赤色の蛇ですが、品種改良で色々な色・模様のパターンがあります。
飼ってみたかったのは、前述したアルビノ(色素欠乏)個体。
スノーとかブリザードと呼ばれてる品種です。
ショップに白い個体がいなければ諦めようとは思っていたのですが。

見事にいました。それも沢山。
一番最初に欲しいと思った個体は、模様無しの真っ白なスノーの子でしたが、まだ生後すぐで初心者には向かないとのこと。
いや大丈夫です、と無責任はことは言いたくないので残念でしたがその個体は見送りました。
その横にいたのが、今回お迎えしたスノーストライプモトレーの個体です。
生後約一ヶ月、Sサイズのマウスが食べられる大きさなのでこの個体なら大丈夫だろうとの事でした。
本当は、1年ぐらいで安定している個体のほうが初心者には安心らしいのですが。

IMGP1439
【暫定命名:ネージュくん(さん?)】
生後1ヶ月のベビー個体。
今はピンクっぽい色をしていますが、成長につれてもっと白みが増していくとの事。
赤い目が素敵なべっぴんさんです。
性別は不明ですが。

お迎えした翌日に一度目の給餌を試みましたが、目の前に餌を持って行くとすぐに食べてくれました。
生活環境が変わる事による拒食もありうるという情報もあったので不安でしたが、とりあえず安心です。

今現在は、床にしいたウッドチップの中に潜って落ち着いているようです。
もっと顔を出してくれると嬉しいのですが、狭いところのほうが落ち着くみたいですね。
徐々に触ることにも慣らして、ハンドリングができればと思います。

とりあえず言いたかったのは、うちの子カワイイ。

hima2
今日の向日葵:【アクシデント】子供のゾンビに噛まれてしまう!
十日以内(あと10行動)に治療できないとゾンビ化しゲームオーバーだ!
今【同行者】がいるなら代わりに噛まれ、一人失う。
『あいたた・・・。治療薬もっとって良かったっちゃ〜』
→94/99 ヘリポート (治療薬使用)

saku2
今日の朔花:【戦闘】狭い通路でゾンビの集団と遭遇!
単独突破は難しい!9のダメージ!
フォロワーの助けを得られるなら6のダメージ。
食糧:−2
『くっそ、こんな狭い所でかよ。しかたねぇ、全部蹴り倒してやるさっ!』
→80/98

hima2
今日の向日葵:【戦闘】起き抜けにゾンビと遭遇!4のダメージ!
だがまだまだ一日はこれからだ、2回目の行動が可能
(名前の後に「2」をつけて診断。同様の効果とは重ならない)
『朝から襲うてくるとか反則っちゃ〜!』『ん〜、これからなんしようか?』
→【91/100】治療薬

今日の向日葵2:【休息】安全そうな路地裏を見つけ、新聞と段ボールで野宿。
こんなものでもないよりはマシというものだ。
HP:+3 食糧:−3
『ここやったら安全に休めそうやね〜。おっふとん♪おっふとん♪』
→【94/97】

saku2
今日の朔花:【探索】飢えた野犬の群れを撃退。
どうやらゾンビ化していないようだ。
こんなものでも食糧だ・・・。3のダメージ!食糧:+4
『っとに犬にばかり縁があるな・・・。悪いけど、食料にさせてもらうぜー』
→【90/100(102)】

余剰食料を朔花→向日葵に移譲
『多めに取れたから、ヒマももっとけな』
『あはぁ、ありがとな〜』
→【朔花:90/100】【向日葵:94/99】

段々と朔花くんの体力が削られてきました。
頑張れ頑張れ。

hima2
今日の向日葵:偽装されたヘリポート発見、だがフェンスが開かない!
クリアフラグAとBが揃っているなら、君はここから脱出できクリアだ!
なければ揃えた時点で脱出(再び来る必要はない)
→『ん〜、場所は控えとって後から来るっちゃ〜』【95/100】治療薬 ヘリポート発見

saku2
今日の朔花:【戦闘】ドアが半開きになった廃車を発見。
もう暗い、今日はこの中で寝ようと、入ってみたら後部座席に動くものが・・・
ゾ、ゾンビだ!
7のダメージ! 食糧:−2
→『もう遅いから此処で寝るかって、いってっ!よくもやりやがったな!』
 【93/98】

このページのトップヘ