どこぞの管理人さんに紹介され、ここ数日

 「ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜」 

 の、オープンベータテストに参加してました。


 原作は言わずとしれたナムコの名作「ドルアーガの塔」です。

 管理人は小学生の頃にFC版をプレイし、

 あまりの難易度に挫折した苦い記憶があります。

 ドラゴンがトラウマです(´・ω・`)

 システムとしては、レベルをあげるためのフィールドと

 最上階(60F?)を目指すドルアーガの塔内部の

 ふたつの要素があるようで。


 塔のなかではいくら狩りをやってもLVがあがりません。

 条件みたせばレアアイテムがもらえるので、それ狙いですね。


 塔の上の階を目指すには、フロアの倍のレベルがないと

 システム的に追い出される(2FならLV4必要)ので、フィールドでの狩りも

 重要な要素になってるようで。


 フィールド狩りめんどうなのでずっと塔にこもりきりでした。

 ドルイド(支援系)で味方をサポートサポート。

 マビみたいに強くてもソロプレイが可能ってゲームではなく、

 PTでの連携がものをいうゲームでした。


 ネトゲではPTプレイ大好きなので、これはなかなかよいシステム。

 ソロで黙々とやるんだったらネトゲやってる意味がないですしね。
 塔内部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プレイ画面はこんなかんじです。

 雑魚を大量に相手にするような感じではなく、

 強い敵が各フロアに10体程度いて、全員で倒すという感じでした。


 1対5でも全滅がありうるという敵の難易度。

 2:5、3:5までくるとPOTがぶ飲みして必死でした。

 お金たまりにくいからPOTがぶ飲みもあんまりできないんですよね(´・ω・`)


 上の画像は5F毎にでるボス部屋でとったSSです。

 とりあえずオープンベータでは5Fボスがみれて満足です。

 なんとか戦隊?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フィールドでのクエスト、5Fクリアまで含めて3時間ちかく一緒にいた

 PTメンバーとのSS。

 非常にノリがいいかたがたで、3時間わらいっぱなしでした。

 こういうかたがたとPT組めると、塔の攻略も楽しいでしょうね。

 効率重視で会話のないPTなんて嫌いだ><