埼玉までの電車の行き帰り、合計5時間弱。
積んでた本もとうとう崩し切ってしまいました。


ヨドバシでなにやらおもしろそうでしたので

 ・剣と魔法と学園モノ。2
 ・勇者30


なるものを購入してみました。
どちらもPSPソフトです。

手始めに勇者30を開始。


魔王が世界を破滅させる呪文を唱え終わるまで、あと30秒・・・・

成り行きで勇者になった「とても足がはやい青年」が
レベル上げ・アイテム収集・町での情報収集・ラスボスを倒すまでの行程を
30秒でやってのけるというゲームです。

スピード感とスリルがあってなかなか楽しめました。
ステージが進むごとに使い回しっぽい魔王がでてきたり。
ぼけもわすれません。

詳細は、公式HPのCMみてもらうとわかりやすいと思います。
CMみてるだけでも楽しめます。

(魔王30):呪いをかけられた恋人のために、世界を征服しろ!
      肌を焦がす朝日がのぼるまで、あと30秒・・・・

(王女30):病気で倒れた父王のために、ボウガンを片手に薬草を探しに旅に出る!
      夕暮れの門限まで、あと30秒・・・・

(騎士30):賢者様が呪文を唱える間、賢者様をまもりぬけ!
      魔物を滅ぼす呪文を唱え終わるまで、あと30秒・・・・

(ほか隠し2モード)

いずれも「30(一部例外)」をテーマにしたゲームになっており、
上から順にすべて物語はつながっています。
各30ステージずつです。

こちらのゲームは大まかなストーリーはクリアしました。
あとはちまちまと細かなところ拾っていってます。



いま電車の中ですすめているのは、もう一つの剣と魔法と学園もの。2


世界各地にある「迷宮」を冒険する
探検家の卵を育てる学園の物語です。

10種族、19種類の職業から
最大6人PTを組んで、冒険をするというゲームです。

前衛・後衛にわかれてたたかう、
ウィザードリィ系の3DマップのRPGです。
ウィザードリィわからない人にはランスで通じるかも。
サッ

出だしでいきなりくじけそうになりました。
一回の戦闘で敵がおとす金額がひと桁二桁。

味方が死んだら蘇生に100G。
学校(宿屋)でHP回復させるのも「一人」につき100G。

もしかしてピクミンみたいに、どんどん死んだ仲間は
見殺しにしていくゲームかと思いました。

システムを把握するとそんなことはなく、
MPの回復だけなら無料でできるので、
魔法使いに回復させて、減ったMP回復させるって流れで
HPを回復すればOKです。

これに気づくまでに死体が6名できあがり。

現在のPTは下のような感じです。

剣と魔法と学園モノ



左上から順に

<前衛>
まもる(戦士)
ソル (剣士)
グリム(竜騎士)
<後衛>
ながれ(賢者)
ちぇき(レンジャー(ストーカー?))
やよい(アイドル)

となってます。

(・・・趣味まるだしだな)
とか心の声が聞こえてきそうです。
ウルチャイウルチャイウルチャ(ry


衛は格闘家にしようとおもったのですが、
どうも成長しても空気っぽいスキルしか覚えないみたいなので断念。

こっちのPTがある程度そだってきましたので、
別PTも作成中です。


PT名は

「/organize StarDust」だ
公平分配でたのむぜ

わかる人ならPTキャラの様子がわかりそうなメンツです。
人形遣いがいたり精霊使いがいたり。
魔法系ばかりで困ってます。