少し前ですが、台風が過ぎた後に払沢の滝に行ってまいりました。

雨後は水量が多かろうと期待をしていきましたが、
予想通りに見事な瀑布になっておりました。

IMGP3313
【払沢の滝】
この写真を撮るにあたり、岩場に手をついた際に親指の爪を1/3程剥ぎました。
未だに痛みがあるのですが、邪魔だからといって手袋を外してはだめだと身を持って。

IMGP3383
【払沢の滝】
滝壺の手前からとったアングルです。
広角レンズだとここまで近づいても全体を写してなお余裕がありました。
Sigmaの8mmは伊達じゃないです。

IMGP3352

IMGP3361
【払沢の滝の背後】
滝のすぐ目の前に休憩所があります。
台風の直後だった為、空は快晴、烟る瀑布に光が挿していましたのでぱちりと。
撮影中は気づかなかったのですが、パープルリングがでてますね。
レンズに水滴でもついていたのでしょうかとうぎぎぎぎ。

帰りは、払沢の滝入口バス停を上がってすぐのところに
休日限定で販売しているポテトバーガー(少し違ったかも)を食べました。
前回来た時に食べて美味しかったので、楽しみにしていました。
店のおじさんから、11月半ばが紅葉が綺麗だよと言われましたので
その頃にまた来たいですね。

払沢の滝
【5月頃の払沢の滝】
ちなみに、5月頃に払沢の滝を撮影したのがこちらです。
確かに前回来た時は百選の滝にしては水量が少ないのかな、と思いましたが
やはり比べてみると少なかったようで。
梅雨に入る前でしたし、水量が少なかったようでした。