酔桜海、溺人海【WordPress版/エックスサーバー】
→http://sakuranoumi.org/


移設の事

本日より、上記のページにブログを移設することになりました。
ワードプレスの使い方を細々と勉強し、移行の目処がたちましたので記事の移設を試みました。
何度か失敗しましたが、頂いたコメント等含めて移設完了しております。

振り返ってみれば、LivedoorBlogに移行してからもうすぐ10年になります。
時間が流れるのは早いものですね。
更新頻度は別にして。
ブログを始めたきっかけは、BIGLOBEが「PangYa」 のデザインブログを提供した頃でした。
飽き性な私がよくここまで続けられたなと感慨深く。
更新頻度は別にして。 

ここまで続けられたのは、ひとえに私のブログの更新がとまると恫喝励ましの言葉をくださるかたがたがいたからだと思います。
人に恵まれるというのは正にこのことだと感謝の念が尽きません。

 まあ、投稿記事数は「10年近くやってこれだけかよ?!」と目を疑いたくなるような投稿数ですが気にしません(開き直り

この記事を含まず、投稿記事数は282件。
10年で換算すると、年間約28件の計算になります。
月2回は投稿していると考えると、なかなかの投稿頻度だと言わざるを得ないと思うのですが如何なものでしょうか。
 

移設の経緯

ウィジェット・テンプレートの少なさ、記事投稿時の入力方式に主に不満がありました。
技術のあるかたからすれば、なんだそんな事と思われる内容かもしれませんが。

入力の際に、コードを打ち込まないと<P>と<BR>(改行は基本BR)の打ち分けがすぐに出来ないあたりが苛々の大きな原因です。
Wordの改段落は「Enter」、改行は「SHIFT+ENTER」に近い動作ができないのはエディターとして大きな不満点です。

後は、これは私が調べきれなかっただけですが、どうやってもCSSで行間設定が上手くいかなかった事。
この記事を見ていただければわかりますが、行間が少し離れすぎています。
読みやすさは個人差があると思いますが、行間・段落間の違いがわかりづらいのでもう少し行間を詰めたいと思ってはや数ヶ月。
CSSのどこをいじっても本文文章に反映されておりません。

諸々ありまして、移設することに相成りました。
名残惜しくはありますが、WordPressの勉強も兼ねて移設先でまたぼちぼちとやっていこうと思っております。