酔桜海、溺人波

K-30/LX-7/Q-10による写真や日々の備忘録等 
足跡やコメント等気軽に遊びに来て頂ければと思います 

カテゴリ: 備忘録

最近、メインPCの動作がかなり重たくなってきました。
何が遅いというと起動が遅い。

購入した当初(3〜4年前?)はWindows7に載せ替え、起動まで20秒もかからないぜヒャッハーとか喜んでいたのですが。
寄る年波には勝てないようで、最近は完全起動までに1〜3分程かかるようになってしまいました。
後、最近HDDがかりかり音がし始めましたので劣化が怖いんですよね。
バックアップはとってるとはいえ、HDDは突然壊れるので恐ろしいです。

クリーンインストールも何度かしようとは思っていたのですが、面倒臭さが先にたちのびのびになっていましたが今回こそは。
それに伴い、HDDの構成も見直そうと思っています。


続きを読む

飼育しているヘビのサイズを簡易に測定する、素晴らしいフリーソフトを作成されているサイト様を見つけましたのでご紹介致します。

当家のコーンスネークはまだ生後2ヶ月程度の為か、身体に触れようとするのをひどく嫌がります。
健康管理の為に体重測定等もしたいのですが、それもままなりません。

全長に関しては、ケージ(30cm)いっぱいに身体を伸ばしたのより少し大きいぐらいだな。
40cmぐらいか?と目算はしていたのですが正確には測れておらず。

何かいい方法はないかと探していました所、
「SerpentineWidgets」(http://serpwidgets.com/main/index)様のサイトに、ブラウザ上でヘビの長さを測定することのできるプログラムがありました。
「Snake Measurer」(http://serpwidgets.com/main/measure)

海外のサイトのようですので、ざっくりと使い方を。

機Г泙此長さの基準になるものとヘビの全身が一緒にうつった写真を用意します。
(携帯画像程度で大丈夫です)
20140820_153612
今回はケージの長さを基準にします。
定規やマッチ箱等でも自分でサイズがわかるものならなんでも大丈夫です。

供Д汽ぅ箸房命燭鬟▲奪廚靴泙后
TS000188
普通は赤枠部の「ファイルを選択」で写真をアップロード後、「UseThisImages」を選択します。
もしもWEB上に写真等のデータがある場合は、青枠部でURLを指定すればOKです。

掘Г泙此基準となるものを画像上から設定します。
ルーラー
 Ruler」をクリックします
基準となるものの始点と終点を一回ずつクリックします
4霆爐箸覆襪發里離汽ぅ困鮖慊蠅靴泙后米本人なら単位はmetersがわかりやすいと思います)
今回は30cmケージですので、「0.3」「meters」

検Ъ,法測定対象のヘビを画像上から設定します。
ヘビ
 Snake」をクリックします
測定対象のヘビの頭から、身体の曲がりに合わせて点をクリックして全身を結んでいきます。
92点まで選択可能です。
0貳峅爾寮嶇班瑤紡定結果が表示されます:staright(直線寸法)、curved(曲線寸法)

画像選択部詳細図
TS000187

ネージュは約43cmとのことでした。
ヘビに限らず、各種ペットの長さの簡易測定に便利そうですね。

RawDroid
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anthonymandra.rawdroid&hl=ja

デジカメで撮った写真をAndroid搭載のタブレットやスマフォ等で
閲覧/RAW現像する為のアプリです

通常のJPEGデータであれば、どんなアプリでも閲覧は可能ではありますが
各メーカーのRAWデータとなると、通常では読み込む事ができません。

撮った写真を、手持ちのNexus7で確認できないかと探していた所
こちらのアプリにたどり着きました。

対応形式は以下の物
.3fr (Hasselblad)
.arw .srf .sr2 (Sony)
.bay (Casio)
.crw .cr2 (Canon)
.cap .iiq .eip (Phase_One)
.dcs .dcr .drf .k25 .kdc (Kodak)
.dng (Adobe)
.erf (Epson)
.fff (Imacon)
.mef (Mamiya)
.mos (Leaf)
.mrw (Minolta)
.nef .nrw (Nikon)
.orf (Olympus)
.pef .ptx (Pentax)
.raf (Fuji)
.raw .rw2 (Panasonic)
.raw .rwl .dng (Leica)
.srw (Samsung)
.x3f (Sigma)

各カメラ/レンズメーカーのRAW形式に対応しているようです
Exif情報の確認や、JPEGへの書き出し機能もついており重宝しています。

リサイズ等は他のアプリや自宅のPCに任せるとして
簡単な閲覧や、ブログやtwitter等のSNSにあげる程度の作業には使い勝手が良いです。

■概要
  PDFのスナップショットを、エクセルなどに綺麗に貼り付ける方法
  普通にスナップショットを行なうと、
  エクセル等に貼り付けた際に画質が悪くなる
  (モニタ解像度ではなく、固定のスナップショット解像度になる)

■方法
  【メニューバー】 →【 編集】 →【 環境設定】
  【一般】 →【基本ツール】
  『スナップショットツール画像に固定解像度を使用』 にチェック
  数字を高く設定する
  (デフォルト設定では72px/inc→150ぐらいでそこそこ綺麗に)

選択1
選択2


■補足
  固定解像度にチェックを入れない場合は、
  画面に表示されている大きさを元にスナップショットが作成されます。
  綺麗にとろうと思うと、わざわざ表示を拡大してとらなければなりません。

  固定解像度にチェックを入れた場合は、
  画面上でどんなに小さく表示しているときにとっても、
  固定の解像度でスナップショットが作成されます。

  WS000022
画面上で、PDFの表示を25%に縮小した状態で比べてみます
(画面ではかなり小さく見えています)

WS000021
 (左)固定解像度にチェックをいれてとった場合(拡大しなくても綺麗にとれています)
 (右)固定解像度にチェックをいれずにとった場合(元が小さく、拡大すると荒いことがわかります)

このページのトップヘ