酔桜海、溺人波

K-30/LX-7/Q-10による写真や日々の備忘録等 
足跡やコメント等気軽に遊びに来て頂ければと思います 

カテゴリ: 写真

土曜日の夜に高尾山に天の川を観に行って来ました。

結果としては、遠く離れた街からの光が邪魔をしてまともに観れない&撮れないの状態でした。
家に帰って現像した写真、露出を弄れば天の川が見えることはみえるのですが街の光の部分が真っ白になるほどに光害がひどい。
次からは、戦場ヶ原かどこかまで遠出しないとだめですね。とほほ。

K-3のインターバル撮影の機能を利用して、2時間180枚の比較明合成。
比較明
星ぐる写真というには、少し時間が短かったです(苦笑
北極星を起点にする場合は、3〜4時間はあったほうがいいみたいですね。

【タイムラプス練習】比較明合成

上の写真がだんだんと合成されていく様子です。
2時間の撮影も、タイムラプス動画にすると10秒程度ですが。

微速度撮影動画、インターバル撮影等色々と呼び方はありますが
K-3を使って微速度動画を練習中です。

試しにとったレインボーブリッジでの微速度動画
うまく撮れてる自信がなかったので50枚程度で、8秒と短いです。
撮影時間は20分程度。


氷の融解
450枚で撮影時間は1時間ちょい。意外と氷が溶けなかった。


なんとなく間隔もつかめてきたので、次は星景でインターバル撮影を行ってみたいですね。
はやく晴れろ。

敷き鉄板の上で焼かれているのは
 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __           わ た し で す           --
     二          / ̄\           = 二
   ̄.            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \


最近雨が続きますが、晴れの日に限って仕事なんですよねこんにちは。
ここ数日、日中は大型の荷物の荷受の仕事を手伝っています。

鉄板を敷いた上での仕事ですので、照り返しがきついです。
カメラも新調したので、こんな天気ならなにか試写に行きたいのですがうぎぎ。

ほとんどが待ち時間なので、鉄板の上でカメラをパシャパシャ。
高温になるので、いろんなものが焼けています。
草だったり、泥だったり、蟻だったり。

私、夜晴れてたら新しいカメラもって夜景撮りにいくんだ・・・(フラグ

IMGP0894
IMGP0927
IMGP0921-001

GW中は天気と体調不良の双方で、
ろくに写真を取りにいけなかった管理人です。
ガッデム。

寒くなったり暑くなったりの天気ですが、
たまに顔をのぞかせる夕焼けをぱちりと。

今の職場に近い高架下より。
dora

休日晴れろ。

昨年の12月14日の晩に、高尾山にふたご座流星群を観に行って来ました。
年末はばたばたしていましたので、
写真の現像をすっかりと忘れておりましたので今更ながらアップをば。

星を見るには月の明るい夜でしたが、
天候にも恵まれ21時から明け方まで鑑賞して、
200〜300程度の流れ星を視ることができました。

その日は仕事が終わってそのまま高尾山へ直行。
今の職場の近くのからあげ屋さんで買った唐揚げとなんこつ揚げと
水筒に持参したホットコーヒーを飲みながらの贅沢な時間でした。

IMGP3441
【街灯り】

IMGP3473
【北斗七星】

このページのトップヘ