酔桜海、溺人波

K-30/LX-7/Q-10による写真や日々の備忘録等 
足跡やコメント等気軽に遊びに来て頂ければと思います 

カテゴリ:生き物 > コーンスネーク

日曜日に昆虫・爬虫類・珍獣等の販売会イベント「ブラックアウト」に参加してきました。

買わない、飼わない、持ち帰らないと心に決め、念仏のように唱えながら会場に向かったのですが。
結局2匹の生体をお持ち帰りしてしまいました。
そもそも買う気がないなら参加するなよっていうのと、家にケージ用意して財布にお金突っ込んで会場に向かってる時点でもう自制も何もあったものではないのですが。
シルバークイーン
シルバークイーンゴースト
生後1ヶ月弱の個体です。ブロッチが素敵。
購入は爬虫類倶楽部仙台店様より。
大きくなるにつれて色が変化していくそうなので、成長が楽しみです。
名前はハートの女王より、タルトくん(さん?)(仮)です。
当家にきて、早々に床下に潜り込まれてしまいました。
ネージュにも増して顔をみせてくれませんが、早く慣れてくれるのを願うばかり。
染め分け
ソメワケササクレヤモリ(Paroedura picta)
6月1日生まれの元気な♂の個体です。
購入は秋海棠様より。
短手方向に何本も入ったストライプが気に入り購入致しました。
購入の翌朝に、試しにハニーワームをちらつかせてみたら元気に食べてくれました。
今は小さめのプラケージにいれてますが、高さよりも床面積が大事とのことですので近々フラットケースを用意してあげようと思います。

二匹とも、これからよろしくね。

飼育しているヘビのサイズを簡易に測定する、素晴らしいフリーソフトを作成されているサイト様を見つけましたのでご紹介致します。

当家のコーンスネークはまだ生後2ヶ月程度の為か、身体に触れようとするのをひどく嫌がります。
健康管理の為に体重測定等もしたいのですが、それもままなりません。

全長に関しては、ケージ(30cm)いっぱいに身体を伸ばしたのより少し大きいぐらいだな。
40cmぐらいか?と目算はしていたのですが正確には測れておらず。

何かいい方法はないかと探していました所、
「SerpentineWidgets」(http://serpwidgets.com/main/index)様のサイトに、ブラウザ上でヘビの長さを測定することのできるプログラムがありました。
「Snake Measurer」(http://serpwidgets.com/main/measure)

海外のサイトのようですので、ざっくりと使い方を。

機Г泙此長さの基準になるものとヘビの全身が一緒にうつった写真を用意します。
(携帯画像程度で大丈夫です)
20140820_153612
今回はケージの長さを基準にします。
定規やマッチ箱等でも自分でサイズがわかるものならなんでも大丈夫です。

供Д汽ぅ箸房命燭鬟▲奪廚靴泙后
TS000188
普通は赤枠部の「ファイルを選択」で写真をアップロード後、「UseThisImages」を選択します。
もしもWEB上に写真等のデータがある場合は、青枠部でURLを指定すればOKです。

掘Г泙此基準となるものを画像上から設定します。
ルーラー
 Ruler」をクリックします
基準となるものの始点と終点を一回ずつクリックします
4霆爐箸覆襪發里離汽ぅ困鮖慊蠅靴泙后米本人なら単位はmetersがわかりやすいと思います)
今回は30cmケージですので、「0.3」「meters」

検Ъ,法測定対象のヘビを画像上から設定します。
ヘビ
 Snake」をクリックします
測定対象のヘビの頭から、身体の曲がりに合わせて点をクリックして全身を結んでいきます。
92点まで選択可能です。
0貳峅爾寮嶇班瑤紡定結果が表示されます:staright(直線寸法)、curved(曲線寸法)

画像選択部詳細図
TS000187

ネージュは約43cmとのことでした。
ヘビに限らず、各種ペットの長さの簡易測定に便利そうですね。

他所様のお宅や建物に、空調機器を大量に据付ておいてなんですが。
私自身はあまりエアコンが好きじゃなかったりします。

ですので、夏は扇風機と保冷剤。
冬場は半纏とホットカーペットと布団で乗り切っています。

今年からは熱帯魚とコーンスネークがいるので、さすがにエアコンを入れないとまずかろうと。
今の住まいに備え付けのエアコンを久しぶりに起動したのですが、どうにも効きが悪い。
分解清掃までしてみましたが、どうにも汚れだけが原因ではなさそうです。
ガス漏れか基板がへたっているのか。

家主に連絡する時間も手間も面倒なので、窓用エアコンを導入してみました。
入れたのはハイアール製の安い窓用エアコン。


本当はもう一つしたの番手がのほうで良かったんですが、在庫がないとのことなのでこちらに。
頼んだ翌日に配送されました。

続きを読む

昨晩家に戻ってネージュのケージを確認すると、ケージの手前に餌の吐き戻しがありました。
餌をあげたのは吐き戻しの二日前。
餌の数は普段ピンクマウスSを1匹なんですが、消化も良く物足りなさそうにしてたのでその日は2匹与えてみました。

単純に2匹与えるには量が多く、食滞を起こしただけなら(良くはないですが)量を調整すればいいだけなので安心はできるのですが。
他の原因で、何か弱ってるんじゃないかなと心配です。

とはいえ、人間や犬猫の看病をするのと違って、ヘビは「何もしない、触らない(ストレスを与えない)、お腹が空くまで次の餌は与えない(1周間程度)」がとりあえずの対処方法。
栄養価の高い餌をあげるとか、何か看病してあげたいとは思うのですが何もできないジレンマが。

2匹与えたうちの1匹は普通に糞として確認はとれており、昨晩は夜中にずりずりケージの中を這いまわっていたのでおそらく食滞だとは思うのですが。
ウェットシェルターをいれてあげたら、しばらくグルグル廻りをまわって中に落ち着きました。

なんか普段より(床下にお籠もり)元気そうな気はするのですが。
慌てていて写真を残していなかったのですが、もしかしたら吐き戻しじゃなくて消化が浅いまま排便を行ったのでしょうか。
マウスの手の形は見えていたので吐き戻しと判断したのですが、ほかの部分はわりかし黒くなっていて消化できていたようなそうでもないような。
記録残してもっと観察しておけばよかったです。

元気になってくれることを祈って。

7/26日にコーンスネーク(スノーストライプモトレー)をお向かえ致しました!
IMGP1261

昔から両生類や爬虫類を飼いたいと思っていましたが、家族全員から反対されていた管理人です。
当時特に飼ってみたかったのは、イグアナを筆頭にトカゲ類でしたね。

最近、熱帯魚のコリドラスをまた飼ってみたいと思い水槽を立ち上げ。
まだ水質調整&流木が沈下するのを待っている状態で生体は入れていません。
IMGP1454
ADAのブランチウッドを購入したのですが、上の石を外すとあっという間に浮かぶ上がります。
中まで水を浸透させるまではこのままです。
形は気にいったのですがこんな落とし穴が。

閑話休題
熱帯魚情報を集めてると、一緒に両生類・爬虫類の情報が載っている事が多いです。
熱帯魚好きな人は両生類・爬虫類も好きな人が多いからでしょうか。
アクアライフ(熱帯魚の雑誌)とかでも一緒に両生類とかの情報載ってますしね。

その中でコーンスネークの記事が目にとまりました。
なにこの蛇可愛い。
コリドラスとかもそうですが、アルビノ種の赤い目の子が特に素敵。
ざっと目を通すと、飼育はそこそこ容易で極端に大きくはならないとの事。

気がついたら諭吉さんを握りしめてショップに駆け込んでいました。
コーンスネーク(アカダイショウ)は原種が赤色の蛇ですが、品種改良で色々な色・模様のパターンがあります。
飼ってみたかったのは、前述したアルビノ(色素欠乏)個体。
スノーとかブリザードと呼ばれてる品種です。
ショップに白い個体がいなければ諦めようとは思っていたのですが。

見事にいました。それも沢山。
一番最初に欲しいと思った個体は、模様無しの真っ白なスノーの子でしたが、まだ生後すぐで初心者には向かないとのこと。
いや大丈夫です、と無責任はことは言いたくないので残念でしたがその個体は見送りました。
その横にいたのが、今回お迎えしたスノーストライプモトレーの個体です。
生後約一ヶ月、Sサイズのマウスが食べられる大きさなのでこの個体なら大丈夫だろうとの事でした。
本当は、1年ぐらいで安定している個体のほうが初心者には安心らしいのですが。

IMGP1439
【暫定命名:ネージュくん(さん?)】
生後1ヶ月のベビー個体。
今はピンクっぽい色をしていますが、成長につれてもっと白みが増していくとの事。
赤い目が素敵なべっぴんさんです。
性別は不明ですが。

お迎えした翌日に一度目の給餌を試みましたが、目の前に餌を持って行くとすぐに食べてくれました。
生活環境が変わる事による拒食もありうるという情報もあったので不安でしたが、とりあえず安心です。

今現在は、床にしいたウッドチップの中に潜って落ち着いているようです。
もっと顔を出してくれると嬉しいのですが、狭いところのほうが落ち着くみたいですね。
徐々に触ることにも慣らして、ハンドリングができればと思います。

とりあえず言いたかったのは、うちの子カワイイ。

このページのトップヘ